2018-01-01から1年間の記事一覧

百鬼夜行

ふと目を覚ますと窓の外が明るくて、よく見ると一面の雪景色。どこまで来たかとグーグルマップで現在地を調べると、まだ海の近くではない山の真ん中だった。ちょうど県境くらいか。 オードリーのオールナイトニッポンを聴く時はマフラーで顔の半分を隠す。 …

3両目

普通のハイボールより10円高いバーボンハイボールを共有したかっただけなのに。ただそういう感情をどうしたらいいのか分からない。どうしていいか分からないことを分からないままにしているからご飯が美味しくないんだろうな。もちろん今日だって白いシャツ…

ヘッドセット

役者ガッキーが好きだ。これまで様々なドラマでガッキーを見てきたけど、ガッキーの武器は圧倒的な可愛さだと思っていた。今期、獣になれない私たち、なんだか様子が少し違う。ガッキーの可愛さではなく役者ガッキーに引き込まれたのは初めてかもしれない、…

お釣り

ピザを食べた。 会社のご厚意で、仕事がまだ山のように残っている中、残業中に、悪過ぎる段取りの中、冷めきったピザを目の前に、飲み物を買い出しに行ってる人を待ち、中々帰ってこないから皆一旦仕事に戻ろうとしたタイミングでその人は帰社して、また全員…

むぎ

洗濯をしようと思い立った夜、大抵次の日は雨予報だ。 帰路少し雨が降り、折りたたみ傘を広げるハメになった。広げた途端に雨は止んだ。私は折りたたみ傘を折りたたむのが本当に嫌いだ。限界まで傘をささずに歩いていたけど、周りの人が小走りになるか鞄から…

牛丼

月曜日だけはいつもより15分早く家を出るから、週に4回最寄駅のそばで必ずすれ違う男性がいる。お兄さんとおじさんの中間の彼はいつも少しよれた保冷バッグを持っていて、それが愛妻弁当なのか自作なのかは判別できないけどどちらにせよ毎朝の電車の時間よ…