むぎ

洗濯をしようと思い立った夜、大抵次の日は雨予報だ。

帰路少し雨が降り、折りたたみ傘を広げるハメになった。広げた途端に雨は止んだ。私は折りたたみ傘を折りたたむのが本当に嫌いだ。限界まで傘をささずに歩いていたけど、周りの人が小走りになるか鞄から折りたたみ傘を取り出してきた頃に自分の鞄の底から折りたたみ傘を取り出した。広げた途端に雨は止んだ。私は間が悪い。シワシワの折りたたみ傘を乱暴になんとかまとめてしまった。

 

 

週末はパンを焼いた。ちぎりパンを焼いた。

失敗したちぎりパンの画像を眺めるのが大好きだから失敗したらしたでそれも嬉しいなと思っていたけど、見事にかわいく成功した。無心でパン生地を捏ねているとき、発酵中にどんどん膨らんでいくパン生地を見たとき、焼きたてのパンにチョコペンでお絵かきしたとき、高揚。

強力粉がたくさんあるから、また近いうちに作りたい。