金属

私の仕事の性質上、どうしても男性よりも女性の方が成果を上げやすい環境にある。

男女平等、女性の権利、女性の生きやすさが叫ばれている世の中で、その意見には概ね同意だし現に女性に対する扱いについて腹立たしく思う出来事も多い。

でもやはり、飛び込み営業をするときや電話の第一声、女性であるほうが話を聞いてもらえやすいし実際に成果が出やすいことも事実だ。さらに言えば女性でも年齢が若いことも有利に働く。それをある種武器にしている(せざるを得ない)ことも認める。ただ、女性であることと年齢が20代であることを武器として使うか使わないかは本人に委ねるべきだと思う。

男性社員に言われた「やっぱ女の子ってラクだね」「エロじじいを誘惑して仕事取ってきてよ(笑)」「わかりませーんって言っとけば可愛がってもらえるよ」「ここは女性が行ったほうがいいよ」とかとか、そういう類の。お客さんにも「また女の子連れて遊びにきてよ」とか言われたりもする。いやいざ書き出してみると地獄だな。ひどい。

でも全ては否定できない。実際に仕事をしていて、それは全てが間違ってますとは言えないからだ。わかりませーんって言って可愛がってもらえることもある。これは本当にどうしようもない人相手にしか使わないけど。

否定はできないけどさあ、お前が言うな!!!!!!!と思うよ。

それを武器にするかどうかは自分で決める。こんな頼りなくて諸刃の剣みたいな武器、本当は全然使いたくなんかないけど仕事だからと割り切っているところはある。それをするかどうかは自分で決めるから、女性社員用のハガキにだけ勝手に顔写真を入れるな。顔を覚えてもらう目的であれば、男性社員も同様にすべきだろう。

表向きには女性の働きやすさを推奨しているし、制度的にはかなり先進的だと思う。たしかに結婚出産を考えたとき働きやすい会社。ただその根底の価値観やジェンダー観をアップデートしない限りはどんどんボロが出るんだと思う。すべて見抜かれていくと思う。

会社としてそういう考え方ができれば、そういう後ろ盾があるとしたら、お客さんに対しても毅然といられるのにな。

ともかく私は早く一人前になってもっと沢山数字を積んで女の武器とかショッボイもんに頼らなくてもよくなってから物申したいと思う。

 

会社の愚痴というか、社会の愚痴でした。