金印

久しぶりに書く。

読みかけのまま何週も放置している小説があるし、届いてから封も開けていないエッセイがある。

漫画だけ、かろうじて読んでる。

そういう日々です。

あでも、敬愛する野木先生脚本のMIU404は何度も観ました。

 

今日駅弁をもらった。

「こぼれいくら!ほたてちらし」というもの。

駅弁って常温保存できるのかな?結構生モノ多いけどどうなんだろう。買ってすぐ食べることを想定されているのだろうか。電車で駅弁食べたことほとんどないけど、目的地まで大体何%くらいの地点で食べるんだろう。ということを考えていたらあまり味がわからなかった。

 

最近家のフライパンと鍋をすべて新調した。

フライパンに至ってはかれこれ7年?8年?くらいずっと使っていて、もうまともにオムライスさえ作れない有様だった。

装備が揃うと楽しい。

カレーたくさん作っても底にこびりつかない。嬉しい。

 

先日の台風10号

うち大きな川がすぐそばにあって、しかも1階に住んでるから氾濫しちゃったら最悪3mくらい浸水するとのことで。

死ぬじゃんと思って。

ホテル避難しました。当日でもギリギリ滑り込みビジホ1部屋確保できた。

家の中の大事なもの全部家中の高いところに置いて、もしかしたらしばらく家にも帰れないかもと非常食を買い込み、着替えを用意し、リュックぱんっぱんにして、電気が使えるうちに米炊いておにぎりにして、めちゃくちゃ重装備でいざホテルに。

結局ほとんど被害もなくて、ちょっと贅沢しただけになったけど。

まあ準備してしすぎることもないからね。なにもなくてよかったけどね。

ね。