茶髪

昨晩、こんなに最悪な飲み会は初めてだった。

ある程度警戒はしてたけど、それをはるかに上回るような。

身体中をショットガンで撃ち抜かれるような。

直感は大事にしたほうがいい。

なんとなく行かないほうがいいかもと思った集まりは絶対断ったほうがいい。

またひとつ勉強になりました。

悪気のない悪意というか、自覚なき悪意というか、そういうの本当にタチが悪い。

悪気があって言ってるんじゃないんだろうなとか、むしろ親切心で言ってるのかもしれないなとか。

これまではそう勝手に忖度してきましたが、今後はもうやめます。

悪気がなくたって、親切心で言ってたって、そういう言葉の危うさを疑わず口に出してしまうその感性を軽蔑します。

もう二度と行かない!!!

 

 

 追記

家に帰ってお酒を飲みながらつまみを作り、食べたいものを食べ見たいものを見、何にも付随しないただひとりとして過ごす夜は最高!

もう二度と無駄なことに時間使わないって決めた。