ビタミン

地震があった。

日に2回有感地震、朝と夕に一度ずつ、職場ビルの13階のため震度1がやけに大きく感じる。

ちょうど今日すこぶる体調悪く、薬で圧して出社したためにタイミングよく勘違いが生じた。

あぁ私本当に体調悪いんだな視界が揺れ体が斜めに、ああこのまま倒れる、このまま倒れたら出社1時間足らずで早退となるのか、ならいっそ出社しなければよかった、いや有給使いたくないな、しかし人々の前で倒れるという微かな憧れが叶う時がついに、今日ついに、まで思い巡った頃、前方のデスクの上司と目が合い、社内で揺れたよねという声がざわつき出す。

地震か。

気象庁のホームページを即座に確認し、確信。

地震か。

目を盗み、愛読しているオカルト掲示板を覗く。

地震だな。

 

お土産で貰った謎のお菓子、硬めの繭のようなメントスのような。

アメリカのお菓子、ド派手。

小さな着色料の塊を恐る恐る口へ。

バザールでござーるのバナナチョコ味のそれは結局何というお菓子なのか分からなかったけど、やっぱり外国のお菓子は少し苦手。

口にした途端過去の記憶が蘇る。

地元の電気屋、両親が家電買い物中はパソコンコーナーへ行き、暇な私と弟はひたすらなぜかデフォルトでインストールされているタイニーパークで遊ぶ。

ポムポムプリンがスケボーで画面下まで滑りきり、キティちゃんの家の中で宝探しをし、バッドばつ丸に車を運転させ泥水を避け、タイニーパークを満喫したあと。

電気屋のパソコンのデスクトップを、バザールでござーるの壁紙に変更し去った幼少期の私。

なぜ、バザールでござーる

経緯は全く思い出せないが、着色料の塊のそれを食べた途端に鮮明に。

人生、どこで何が繋がるのかわからないもので。